活動記録

2016.7.16に雨水活用研究・活動発表会及び総会が開かれました

Webあまみず編集部

2016年7月16日(土)に、当会事務所にほど近い一寺言問集会所で、雨水活用研究・活動発表会及び総会が開かれました。

発表会は、雨水市民の会の会員が雨と親しみ、雨を楽しみ、雨水を暮らしの中で活かしていくための研究や活動等の発表を通して、会員相互の交流を深め、雨水活用に関する最新の情報を共有・交換することです。今回は、以下の4名の方が発表されました。詳細はWebあまみずの各記事をご覧ください。

  1. 「雨水利用に関する国・学会・団体等の動向」 小川幸正さん
  2. 「水やりに無駄のない、水耕栽培」 安藤勝治さん
  3. 「雨水水質調査事業の中間報告」 柴 早苗さん・高橋朝子さん
  4. 「これからの雨の絵本ひろばについて」 南 昌子さん

休憩中には事務局で開催している「雨カフェ」から出前された森林栽培のコーヒーを楽しみ、総会が開催されました。

平成27年度の事業報告・決算の承認後、平成28年度の事業計画・予算・役員の選出について提案があり、承認されました。

終了後は、同じ会場で交流懇親会が開催され、向島地域のお店から出前してもらい、下町の味を堪能しました。

(左)2016年7月16日(土)に開催された雨水活用研究・活動発表会及び平成28年度雨水市民の会総会 (中)発表会で「おじさん」「おばさん」に絵本の読み聞かせをする南さん。雨の楽しさが伝わったでしょうか? (右)雨カフェからの出前。森林栽培の水出しコーヒーはおいしかったです。

(左)2016年7月16日(土)に開催された雨水活用研究・活動発表会及び平成28年度雨水市民の会総会
(中)発表会で「おじさん」「おばさん」に絵本の読み聞かせをする南さん。雨の楽しさが伝わったでしょうか?
(右)雨カフェからの出前。森林栽培の水出しコーヒーはおいしかったです。

« »