活動記録

雨の絵本ひろば、春の野草を観察【4/8(土)】

雨の絵本ひろばスタッフ

4月の雨の絵本ひろばは絵本の読み聞かせと春の野草の観察会を行った。

4月の雨の絵本ひろばは絵本の読み聞かせと春の野草の観察会を行った。

4月8日(土)に、雨の絵本ひろばで定例の絵本の読み聞かせ会を開催しました。
今回は「花じんま」(再話・絵:田島征三、福音館書店)。「花咲か爺さん」の話ですが、田島征三さんの力溢れる絵と土佐弁の語りは、なんとも味がある春のほんわかとした雰囲気を作りだしていました。
また、春の野草観察会も行いました。スタッフが自宅近くの野草をとってきて、並べてみましたが、普段よく見ているはずなのに、こんなにかわいかったかしら、小さいのにこんなに精巧にできているんだ…意外な発見が楽しく、皆さんにも「おすそ分け」に写真をお見せしましょう。名前はわかりますか?
名前を調べるため「雑草のくらし」(文・絵:甲斐信枝、福音館書店)を見ていたら、読み聞かせ会に来ていた入学したばかりの女の子が、「私、この本知っている!」と、中身も覚えていて、スタッフはたじたじになってしまいました。

次回は、5月13日(土)13:30~始めます。読み聞かせの他、「すみだの鳥」を観察(写真での「観察」ですが…)します。

春の野草観察会では以下の25種類の名前が分かった。写真はその一部。名前が分かりますか? (50音順)オオイヌフグリ、オオバコ、オニタビラコ、オランダミミナグサ、カタバミ、カラスノエンドウ、キュウリグサ、クローバー、スズメノカタビラ、西洋タンポポ、タネツケバナ、ツクシ、ツタバウンラン、ドクダミ、ナガミヒナゲシ、ナズナ、ノボロギク、ハコベ、ハハコグサ、ハナニラ、ハルノノゲシ、ヒメオドリコソウ、ヒメツルソバ、ホトケノザ、ヤエムグラ、

春の野草観察会では以下の25種類の名前が分かった。写真はその一部。名前が分かりますか?
(50音順)オオイヌノフグリ、オオバコ、オニタビラコ、オランダミミナグサ、カタバミ、カラスノエンドウ、キュウリグサ、クローバー、スズメノカタビラ、西洋タンポポ、タネツケバナ、ツクシ、ツタバウンラン、ドクダミ、ナガミヒナゲシ、ナズナ、ノボロギク、ハコベ、ハハコグサ、ハナニラ、ハルノノゲシ、ヒメオドリコソウ、ヒメツルソバ、ホトケノザ、ヤエムグラ、

 

«