ひと・市民

災害時に役立つ自分で作るトイレ”Zeroトイレ”、エコプロダクツで実演

Webあまみず編集部

クーネルダスTの人見達雄さんは、これまで綺麗な水の透視度を図るクリーンメジャー、防災グッズとしてのコンロ、明かり、ろ過などを、”みじかな材料で自分で作る”をコンセプトに作り出した。今回は、トイレ!

クーネルダスTの人見達雄さんは、これまで綺麗な水の透視度を図るクリーンメジャー、防災グッズとしてのコンロ、明かり、ろ過などを、”みじかな材料で自分で作る”をコンセプトに作り出した。今回は、トイレ!

雨水市民の会の会員の人見達雄さんと高橋朝子さんが、「〜山と災害〜Zeroトイレの提唱」という本を自費出版しました。作者の名前は”クーネルダス”ですが、その意味はお分かりですか?(答はお任せします)

クーネルダスTさん(人見達雄さん)に聞く

人見さんは、長く東京都の保健所に勤めていました。1985年の阪神・淡路大震災の後に、地元が主催して小学生を集め、災害時に備える教室に講師として呼ばれました。子どもたちから、目の前の多摩川の水を飲めるようにしてほしいという要望を受け、「イザというときの飲み水確保の方法」などを考案して、マスコミでも取り上げられました。しかし、水洗トイレが使えなくなった時の対処法でハタと困りました。この時、Zeroトイレの基本的考え方はすでにあり、トイレでどうしているのかを周囲の人に聞いて回ったのですが、特に女性から”変な人見さん”という目で見られ、研究は頓挫していまっていました。

今回、山好きな高橋さんが「山で一番困るのはシッコやウンコ。持ち帰るのが良いけどどうしたらいいのかな」という言葉で、人見さんは阪神・淡路大震災のサバイバル教室のことを思い出しました。もう一度トライしてみようと、高橋さんがサポートしながら、みじかな材料を使って試行錯誤を続け、3年後完成したのがZeroトイレです。これを広めたいと当会が取り扱う形で自費出版の冊子を2018年10月に出版しました。

2018年12月6〜8日(木〜土)に東京ビッグサイトで開催されるエコプロダクツ2018の雨水市民の会のブースで、Zeroトイレの一つ、「パックオーライ」の作り方実演と冊子の頒布をしますので、ぜひお寄りください。

ここでは、冊子に書かれてあるZeroトイレの基本的な考え方のご紹介します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まぜるなキケン大と小

取扱:NPO法人 雨水市民の会、頒価1,000円(Zero袋50枚、送料込み)

取扱:NPO法人 雨水市民の会、頒価1,000円(Zero袋50枚、送料込み)

私たちの体では、尿と便(ここでは、「シッコ」、「ウンコ」と言う)は別々の仕組みで作られます。シッコは、腎臓で血液をろ過してできるもので、健康なら無菌で、きれいです。ウンコには、小腸や大腸の中にいるたくさんの種類の腸内細菌(腸内フローラ)が混ざり、おびただしい数の細菌が含まれます。ただ、その中に病原菌が混ざると、あとから飲み物や食べ物に付いて、伝染性疾患にかかってしまうこともあります。

たくさんの人がいるところでは、病原菌が混ざるかもしれません。そして、ウンコがシッコと混ざると量が何十倍となり、水洗トイレに流してしまうと、その量はさらに何百倍になり、どんどん広がってしまいます。うすめればうすめるほど危険になります。

だから、ウンコとシッコがまざる前に、別々に取ることが最も大切です。きたないものと思っている自分のウンコ、シッコは、自分にとっては恐ることはありません。そのときに「自分で別々に回収すること」、これがゼロトイレの基本的な考え方です。

サバイバルに役立つゼロトイレ

ウンコとシッコが混ざって空気にさらされると、すごい臭いになります。「ボットン便所」の臭いがそれです。ウンコとシッコを別々に取り、きっちりと保存をしておけば、ハエなどの虫も集まってきません。

最近は、トイレは腰かけでするのが当たり前と思っている人がいますが、人類の長い歴史の中ではごく最近のことです。サバイバルの時は、水洗トイレは使えません。これまでのトイレ習慣をすてて、自分なりのゼロトイレスタイルを見つけてみましょう。ゆっくり、出るまで待とう!ただし、ウンコは少し広いところでしましょう。トイレでは便器が邪魔になって狭くて上手くできなくなります。

Zeroトイレの特長

・水なしでトイレができ、ウンチやシッコも環境にやさしい処理できる

・自分のウンチやシッコを観察し、自分の健康状態を知ることができる

・紙パックなどで作れるので、費用がかからない

・持ち運びがカンタン。ただし、もれないようにするZ折法(輪ゴムで止める方法)が必要。

・お店で売っている携帯トイレは、中に水分を固めるために薬品が入っていて、固められる量に限りがあり、固まらないこともあるけど、ゼロトイレはそもそも薬品を入れていない

・大と小がまざったままゴミとして燃やそうとしても、燃えないし、有毒なダイオキシンなどが発生するおそれがあり、サバイバルの時はその量がハンパじゃない!ゼロトイレはウンコの方だけを燃やすのでOK

保管の方法

パックオーライは持ち帰りができます。においが気になる人は、食品などの包装材でラミネート(裏側がピカピカしている)された空き袋に包んでおけば、大丈夫です。持ち帰ったら、シッコはトイレに流すことも、畑の肥料にすることもできます。ウンコは、当面、ゴミとしてもやします。サバイバルの時に水洗トイレが使えなかったら、どちらも保管しておくしかありませんので、シッコはポリタンになどにため、ウンコはフタがきっちり閉まる入れ物に入れておきます。

ただし、ポイすては絶対にしないでください。

«