イベント

投稿:水に豊かな地域だからこそ、「雨水ネットワーク会議全国大会2014 in 福井」をやろう

日高規晃(雨水ネットワーク会議全国大会2014in福井実行委員会)

2014年2月2日に開催された第1回実行委員会(大野市の多田記念大野有終会館にて)。後ろの一番右側がレポーターの日高規晃さん。

2014年2月2日に開催された第1回実行委員会(大野市の多田記念大野有終会館にて)。後ろの一番右側がレポーターの日高規晃さん。

はじめまして。日高と申します。2014年8月23~24日に開催される「雨水ネットワーク会議全国大会2014in福井」の大会に向けて実行委員の一員として参加させて頂いております。

今回の大会は日本海側初開催ということで、比較的水が豊かな地域での開催となります。正直なところ、はじめて福井開催のお話をお聞きした際は、水の豊かな北陸地方の人たちが雨水活用に関心を持つとは思えず、大会の開催は無理では?と感じておりました。

しかし「水が豊かな地域だからこそ、有効活用できる!」という福井工業大学の笠井先生の熱い言葉に気を取り直し実行委員会に参加させていただいたところ、大野市の豊富な地下水や滔滔と流れる九頭竜川の水流を、未来につなぐために保全活動に尽力されている方々、また豊かな漁場をはぐくむために必要な森林保全を水循環と絡めて研究をされている大学の先生をはじめ、笠井先生のおっしゃるとおり、水が豊かだからこそ有効活用にとりくまれている方々が集結されており、まさに目から鱗状態、逆に瞬時に大会の成功を確信しました!

今大会では「ハッピーレイン ハッピースノー ためて つかって まもる ちえ」をテーマに、水が豊かな北陸地方ならではのプログラムを準備しております。そして水のうまい地域には必ずうまいお酒もあります♪

日本全国からのご参加をお待ちしております!

※日高規晃さんプロフィール:雨水タンクを中心に節水グッズの通販専門店「エコショップ節水村」を運営。株式会社日盛興産の専務取締役。

 

雨水ネットワーク会議全国大会2014in福井

 雨水ネットワーク会議全国大会2014in福井プログラム pdf

« »