活動記録

2017年度雨水市民の会の総会、研究・活動発表会が開催されました

Webあまみず編集部

2017年7月9日(土)に墨田区の一寺言問集会所で雨水市民の会の総会があり、その後、研究・活動発表会、2016年度の活動のスライドショーが開催されました。すぐ近所の当会事務所で開店している雨カフェからは、おいしい森林栽培のコーヒーの出前があり、一味違う会となりました。

総会では、昨年度の事業報告・決算及び2017年度の事業計画・予算が承認されました(参照総会議案書pdf)。

昨年度の主な独自の事業としては、以下のようなものがありました。

・雨の恵みワークショップ

・雨タスサロンin鳩の街

・雨カフェと場づくり

・雨の絵本ひろば

・雨水タンクの水質検査

・「すみゆめ」プロジェクト(①ペーパークラフトで作る「北斎に魅せたい未来のすみだ」・②北斎に彩られた空想の川が鳩の街に出現!雨を楽しむアート)

・見学会(両国ポンプ所)

・手作りタンク事業

・「あまみず選集2015&16」の発行

その他、墨田区や武蔵野市の委託事業、ライオン株式会社との共催で「雨活アイデアコンテスト2016」、第9回雨水ネットワーク全国大会in東京への参画など、多彩な事業を実施しました。

2017年度は昨年度と同様に引き続き事業を行っていきます。「すみゆめ」プロジェクトは、「すみだ、雨の三十六景~雨の日を楽しむ絵画と雨の坪庭を作ろう」と称する事業を墨田区に助成金申請中でしたが、総会後に助成金交付の決定があり、地元の人も参加できる楽しい企画にするため、準備を開始しました。

雨水活用研究・活動発表会で韓国の絵本について語る南昌子さん

雨水活用研究・活動発表会で韓国の絵本について語る南昌子さん

総会後の雨水活用研究・活動発表会では、以下の発表がありました。詳細は各々、別の記事に掲載します。

1.五島活性化プロジェクト~雨まちづくりで目指す持続可能な離島振興 笠井 利浩さん、近藤 晶さん

2.雨水利用と水道水再利用 安藤勝治さん

3.グリーンインフラとは何か?《米国と日本の事例紹介》 小川 幸正さん

4.雨水タンク水の精密検査結果の概要報告 柴 早苗さん、高橋 朝子さん

5.隣の国、韓国の絵本~日本人とちょっと違う感性 南 昌子さん(発表・読み聞かせ)

総会、発表会終了後に開催された交流会。雨のカラオケ大会では、普段では見られない会員の個性がキラリ!

総会、発表会終了後に開催された交流会。雨のカラオケ大会では、普段では見られない会員の個性がキラリ!

また、終了後、交流会が開催され、雨のカラオケ大会で盛り上がりました。雨が登場する歌謡曲はきりがなく、時間の限り続きました。

« »