活動記録

2015年度雨水市民の会総会及び研究・活動発表の報告

Webあまみず編集部

2015年7月26日に雨水市民の会総会及び研究・活動発表会が開催されました。今回は事務所が移転して初めての総会でしたので、事務所のすぐ近くの一寺言問集会所で行われました。この集会所は路地尊でもあり、集会所の屋根からの雨を地下の雨水タンク20㎥に溜め、トイレの洗浄水や散水に使用されています。

研究・活動発表会

総会に先立ち、雨水活用研究・活動発表がされました。この発表会は、会員が雨と親しみ、雨を楽しみ、雨水を暮らしの中で活かしている日ごろの研究や活動等の発表をするために設けられています。今回は、以下の3題が発表されました。詳細はWebあまみずに別に掲載があります。

  1. 「設置済みの竪樋を雨水タンクに変える」  安藤勝治さん
  2. 「パンプキンタンク製作による雨水活用普及活動」  笠井利浩さん
  3. 「感じる雨・楽しむ雨・育む雨」  松本真理子さん・南昌子さん

また、2015年2月にNPO法人 気象キャスターネットワークが主催し、当会が協力して実施した雨水利用の「子ども環境ビデオレポート」を観ました。このビデオは、2015年2月に墨田区立寺島第一小学校の生徒が、シナリオ制作や撮影、編集を自ら行って作ったものです。今回の総会の会場でもある一寺言問集会所周辺を舞台に、当会の佐原滋元副理事長が案内役となり、住民にインタビューするシーンもあります。ビデオは気象キャスターネットワークのホームページで公開されています(子ども環境ビデオレポートの「東京区墨田区『雨水利用』)。

2015年度総会

総会では、平成26年度事業報告及び決算、並びに平成27年度事業計画及び予算(2015年度雨水市民の会総会資料参照)について承認されました。また、事務所の移転(所在地が東京都墨田区東向島1-8-1から東京都墨田区向島5-49-3に変更)及び大塚康三理事の辞任について報告がありました。

« »